FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港どころではなかった 

このたびの震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、
被災地の一刻も早い復旧をお祈りいたします。

遅ればせですが、私は無事です。
香港でその報せを知りました。
あわててホテルに帰り、テレビをつけた途端にあの映像が流れ
ただでさえ現実感の薄い異国にいた私はただひっそりと
「え? これは本当のことなの?」と考えていました。
今にして考えれば腰を抜かしていたかも知れません。
翌日、英語紙も中国語紙もともに見出しはテレビで見た映像で
ああこれは本当のことなのだと思い知らされました。

よく「君は日本人? 津波が大変だね」とたずねられたり、
「核が心配ではないのかもう少し滞在してはどうだ」と勧められたりしましたが、
私は家を流された訳でもないし命はしっかりあるし元気だしと帰ってまいりました。

さて。私はこういう場合に役立つスキルを何一つ持ってはいません。
それはもう、なにか資格でも取っておけばよかったと思うくらいに。
本職も、こういうときにもっとも必要とされない領域のものです。
ですが、皆様の心が辛くなった時、ちょっとした心の潤いとして
自分の仕事やこのブログが機能すればいいなと思っています。

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://icarusdescending.blog78.fc2.com/tb.php/262-34e0f98e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。